設立初日からトップスピードで。ゼロから設計した、新会社の成長を支えるバックオフィス構築

新会社の設立は、華やかな事業計画(攻め)に目が行きがちですが、その成功を左右するのは、実は地味で堅実なバックオフィス(守り)の構築です。私たちは、設立初日からスムーズに事業が回り、将来の成長にも耐えうる盤石なバックオフィス体制を、お客様と共にデザインします。

  • 業界: 損害保険業
  • 事業内容: 損害保険商品の販売
  • 従業員数: 約20,000名

グループ戦略の一環として、新たな領域に特化した新会社を設立することが決定。しかし、社内には新会社のバックオフィス業務(経理、人事、総務など)をゼロから立ち上げた経験を持つ人材がおらず、何から手をつければ良いのか分からない状態でした。事業開始日は決まっており、限られた時間の中で、間違いなく業務が回る体制を構築する必要がありました。

業務フローのゼロベース設計: 新会社の事業内容や人員計画に合わせて、ゼロベースで最適な業務フローを設計。無駄がなく、かつ将来の事業拡大にも耐えうる拡張性のあるプロセスをデザインしました。

システム選定・導入支援: 設計した業務フローを実現するための最適なバックオフィスシステム(会計、給与、勤怠管理など)を選定し、スムーズな導入までを一貫して支援。システム会社との間の調整役も担いました。

各種規定・マニュアルの整備: 業務を円滑に進めるための各種業務規定や、担当者が参照する詳細な業務マニュアルまでを作成。属人化を防ぎ、誰でも同じ品質で業務を行える体制を整えました。

限られた期間の中で、設立初期から安定した事業運営が可能となるバックオフィス体制を完璧に構築しました。これにより、経営陣や事業担当者は、本来注力すべき事業開発という「攻め」の業務にリソースを100%集中させることができました。また、拡張性のあるシステム設計により、将来の事業拡大にもスムーズに対応できる基盤が整い、新会社のロケットスタートに大きく貢献しました。